Papeet

[プロモーションビデオ]

[作品概要]
パペートは、レストランの小さな店員さん。
お店の一員となって、お客さんをオモテナシ。

お客様が来店してから食事を終えて帰るまでの、ひと時を、コミュニケーションを通して、サポートします。

例えば、注文する際のオススメの提案、食事を待っている間の楽しみの提供、食後のお客様からの素直な感想の聞き取り。こんなことを会話を通して提供します。

パペートは、お店もしっかりサポート。
パペートが聞いた注文はキッチンとリアルタイムに共有され、また、パペート自体が伝票として会計が記録されます。
お店にとって、パペートが会話で得たお客様の素直な感想が、顧客満足度向上へ役立ちます。

仕組みは、Google AIY Voice Kit2をベースとした自然言語処理システム。マイクを通した音声認識、スピーカーからのテキストの読み上げが可能です。
GoogleのNatural Language APIを用いるいたネガポジ判断に基づき、会話の内容を切り替えることで、会話内容に応じたコミュニケーションを実現しています。
”うなずき”、”ぱくぱく”、”ふりむき”という動作を、かわいいパペット人形が行います。コミュニケーションに連動した動きにより、まるで、パペートが生きているようです。

パペートは、レストランの小さな店員さん。
パペートと共に、レストランでの素敵なひと時をお過ごしください。

[ターゲットユーザ]
レストランに来られるお客さん
レストランの店員

[ターゲットに提供する価値]
お客さんに対しては、レストランでの楽しい時間を提供します。
お店の人に対しては、注文や会計時といったホールスタッフの負荷低減や、コミュニケーションを通したお客様の素直な感想をフィードバックします。

[製作者]
せんP(全体システム)
エグチョン(頭部ユニット、Tag Readerシステム、プロモーション動画)
イズ(ネガポジ分析)
タカタモン(アイディア出し)

[製作時期]
2019/9〜2019/10

[イメージ]